カトウダイスケ! カットダイスキ!!

シラチャの美容師 加藤大介のThailand生活を綴った日記 

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

Daisuke Kato

Author:Daisuke Kato
シラチャにヘアーサロンをオープンして3年と少し。
Daisに来てくれる全てお客様を可愛くキレイに、またはカッコよくするため、日々頑張ってます。

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



帰省します

これから僕の産まれ育った都留に行ってきます。

といっても電車かバスで1時間強で着いてしまう近場です。


しかし都留は富士の麓、とってもさむ~いところで、いつも都留に行くと

“よくこんなところに18年間も住んでたなぁ”なんて思います。



僕の住んでた頃は冬になると戸が凍って開かなくなったり、水道も凍って

しまうので破裂しないように夜は少し蛇口をひねっておいたりしました。

毎年必ず霜焼けにもなりました。

また、小学校の登校時には水たまりや、池の氷やつららを蹴りながら学校へ

通ってましたが、今はそんなこともできなく、せいぜい車に霜が降りる程度。

それでもまだまだ都留は寒いです。

だから年明け早々には東京へ戻ります。




それでは行ってきま~す!


皆さ~ん、良いお年を!!









仕事納め

年内の仕事も今日で終わり。

とりあえず一区切りです。

なんかとてもバタバタして過ぎて行った1年だったなぁ~。


6月にはトローゼームに来て、新しいスタッフ達との出会いがありました。

そして7月にはサーフィンと、サーフィンを愛する人たちとの出会い。

どちらも素敵な出会いでした。


9月には中国出店。

これは途中いろいろな障害もあって、オープンさせるまでに1年がかりだったな。



そんなこんなで皆様には大変ご迷惑おかけしましたが、それでも僕を支持して

応援してくださったお客様に、感謝、感謝です。



明日は久しぶりに富士を連れて、僕が産まれ育った都留に帰ります。

きっと寒いので、しっかりと防寒しなくちゃ。






年末年始のお知らせ

おはようございます。

おそばせながら、年末年始のお知らせです。


12月は30日(火)18時迄営業してます。

年始は1月4日(日)より平常営業いたします。

来年も、本年同様にご支援頂ければ幸いです。

皆様の、ご健勝をお祈りして、

お知らせとさせていただきます。



先日小学校からの幼馴染み4人で、忘年会をしました。

とても盛り上がっちゃって朝の5時まで遊んじゃいました!

たまにはいいものですね。



みなさんはどんな年末をお過ごしでしょうか?

そしていいお正月を迎えられるといいですね。


では残りあと少し、ラストスパートでガンバリマス!!







トローゼームでHappyChristmas!

表参道はクリスマスで盛り上がってます。

我がサロン、トローゼームも盛り上がっちゃおー!!


という事で年に一度きりのクリスマス、折角なので飾り付けをしましょう。



クリスマスといったらツリーは欠かせません。

まずはクリスマスツリー

IMG_0450_convert_20081225220623.jpg

ちょっと小ぶりだけど、光るからまぁ、いいか。

これは表に置きましょう。

きっと夜はきれいだろうな。



それから次はサンタクロースだな。

IMG_0453_convert_20081225220703.jpg

可愛いんで、フロントに置こう。

きっとお客さん達、可愛いサンタに癒されるでしょう。



そしてやっぱりBGM。

これは必要でしょ。

IMG_0454_convert_20081225220733.jpg

おぉ~っ!! なんとラテンとハワイアンのクリスマスソング!

ちょっと変わってるけど、いけるかも!?



では、思いっきり飾り付けしたサロンを見てみましょう・・・・・



IMG_0455_convert_20081225220805.jpg
  PM9:00 サロン営業終了間近の図
  


地味だ・・・・・

地味すぎていつもと変わんない・・・・・。

こうしてトローゼームの聖なる夜は、厳かに更けていくのでした・・・。





Merry Christmas

Merry Christmas!!

イブの今日、みなさんいかがお過ごしですか?

僕は仕事でした。


終わってから三浦さんのリクエスト(わがまま)を聞いて、樽川さんが

スタッフに千疋屋のクリスマスケーキをプレゼント!

IMG_0445_convert_20081224233952.jpg

思えばイブの日にケーキだなんて、何年ぶりだろう?


とても美味しかった!

33.jpg

すごく笑顔です。


そして明日はクリスマス。

みなさん、よいクリスマスを!!


僕は・・・仕事です。











Supermarket Fantasy

Mr.Childlenのニューアルバム 『Supermarket Fantasy』
61vgHoktbfL__SL500_AA240_.jpg

JR渋谷駅のホームに広告看板があって、その看板がPOPでとてもカッコ良く、

気になったので今回初めてMr.Childlenを購入しました。


ミスチルの曲は今まででもいい曲が何曲かあったし、ボーカルの桜井和寿さんの

声が聴いていて心地いい。


プロモーションビデオのDVDの付いた初回限定盤と通常盤があって、“HERO”とか

“くるみ”のPVが良かったので今回も期待してPV付きの方を購入しました。


さて、このアルバム&PV・・・

“HANABI”もいい曲だけど、“エソラ”で完璧にやられました!

なんとこのPV,大好きな“”ラーメンズの片桐仁さんが出てるじゃありませんか!?


バンド結成当時、ボーカルの桜井さんが確か「万人に受け入れられる曲を作りたい」

みたいな事を言ってたような気がする。


この言葉は僕の美容に対する考え(メークや髪型)と共通していて、よく練習会

などでも後輩に言ってきた事だったので、共感できてなんとなく覚えてました。


まさにこのアルバムの名前通り “Supermarket ” = “色んな” という意味で、

ミスチルの原点だと感じました。(正確に言うと違うけど、より進化したPOP感)


そしてこの曲は僕だけではなく、当然色んな方に受け入れられると思います。


詩もカッコいいし、この曲に当分ハマりそうです!!












落ち込んだりィ~、喜んだりィ~、ラジバンダリ!

実はここんとこ、ある事ですごく落ち込んでました。

そんな僕をみかねて、ある方からこれを渡されました。

それはクリスタルアドバイザーのKazuuさんが作った石のブレス。

IMG_0433_convert_20081219010310.jpg

このブレスはトローゼームのスタッフや、サーフィンする仲間がみんなつけてて、

“いいなぁ~、俺もいつか作ってもらいたいなぁ~”なんて思っていたモノです。

石にはそれぞれ意味があって、これをKazuuさんはその人の個々を感じ取って

デザインするそうです。

“かとちゃん、これ着けとくといいよ。”なーんてさりげなく渡されました。


落ち込んでいた時だけに正直、涙が溢れそうになりました。

それは欲しかったものが手に入ったという喜びよりも、人の温かさ・・・


自分の未熟さや愚かさは自分では分かっているつもりですが、その方はそれを

知っていてくれて、それでも決して否定せず、程よい距離から温かく見守っていて

くれるのでした・・・


自分の馬鹿なところはなかなか治せるところではありませんが、その方と出会って

から自分の中で少しづつ変わってきたところがあります。

今まで随分と気張ってきましたが、少し素直になりました(?)



では、みなさんにわたくしの言う“その方”をご紹介させていただきます。





       タルさんです。
jjj.jpg

  







幸せ家族からのもらい物

みなさん既にご存知かと思いますが、僕には双子の兄がいます。

いつの間にか結婚もして、いつの間にか子供もいます。

この家族が、余ほど僕が不憫に見えるのでしょう、よく食事に招待してくれます。

僕もここぞとばかりよく食べ、栄養を補います。

奥様の純ちゃんはとても料理が上手なんです。

今回は牡蠣のフライをたくさん食べてきました。

IMG_0441_convert_20081220214959.jpg

いつもはリポビタンDで摂っているタウリンを充分補給しました。



食事の後は甥っ子の平羅(たいら)と遊びます。

今5ケ月なんだけど、赤ちゃんて見るたびにどんどん成長していき、変わっていきます。

今のうちから少し仕込んで、お父さん・お母さん、そしておじさん思いの甥っ子に

なってもらいたいです。



日本を留守にする時は、いつもこの幸せ家族に富士(犬)を預かってもらいます。

とても面倒見の良い家族で、僕が中国から帰ってきて富士を引きとる時には既に

家族の一員で、飼い主である僕の事などすっかり忘れているようです。

IMG_0444_convert_20081220221416.jpg


平羅と富士もとても仲良し。

友達のシルクもよくやって来ます。

IMG_0443_convert_20081220221706.jpg

いつも栄養と一緒に幸せも、もらっています。


純ちゃん、また美味しいごはん食べに行くね~!!

ヨロシク!!!


























心機一転!!

大事なのはカッコだ!!

トローゼーム終礼間際に思いつきました。



Step1・・・・・カット

20081214204158.jpg




Step2・・・・・カラー

20081214212017.jpg





出来上がりぃ~!!

20081214214744.jpg

いよいよ寒いね~。

こんな日はやっぱり鍋だね~。

という事で、今日は“鍋”を食べに行って来ました。

賢い皆さんは既にお気づきでしょうが“鍋を食べる”と言っても鍋そのものを食べる

わけではないのであしからず。


ここのお店今回は二回目なんですが、前回幼馴染みの男友達と二人で行きました。

辛い鍋が売りの店で0~10までの辛さがあり、0は全く辛くなく、数字が増える

に従って辛くなるという事です。

ちなみにお店推奨のレベルは3という事です。

僕も友人も辛いのが苦手なので、少し控え目な2を注文しました。

nabe.jpg

辛いのが苦手だったら行くな!という話しですが、それはそれ。

食してみると・・・・・もの凄く辛い!!

店員さんを呼んで薄めてもらいましたがまだ辛い!!!

まわりを見渡すと他のお客様は平然とレベル3とか4を食べてます。

何とか頑張って食べましたが、40手前の独身男性が二人で汗かきながら、

レベル2の辛さに大騒ぎしている姿は、はたからみてとても滑稽で

そしてなんとも、もの悲しく見えた事でしょう・・・。


今日は後輩の水口さんを引き連れて、懲りずにリベンジ。

でも全く辛くない0を注文するのも何なんで、店員さんに無理を言って特別に0.5

にしてもらいました。

だったら行くな!という話しですがそれはそれ。

食してみると・・・・・これまたもの凄く辛い!!

何とか頑張って食べました。

辛さレベル0.5を食す水口さん
辛さレベル0.5をまさに食す寸前の水口さん


次回はレベル0にしようと思います。

ちなみにお店の名前は“赤から”です。

だったら入るな!という話しですが、それはそれ。




















部原P

待ちに待ったサーフィンの日!

今日は部原で入ってきました。

ここは勝浦にあるサーフポイントです。


いつも海に入る前に朝食をとります。

今日の朝食は・・・

天玉そば! 500円です。
IMG_0413_convert_20081209182407.jpg


ここの券売機、野口英世は受け付けておりません(?)

おじさんに夏目漱石へと両替してもらいました。


さて、いつもの九十九里を左にみながら外房を更に南下、今日のポイント部原へと

着きました。
IMG_0421_convert_20081209182622.jpg


ここは今日が初めてです。

既に30人くらいのサーファーが入っていて、とても混んでます。
IMG_0414_convert_20081209182455.jpg


サイズは胸~頭くらい。
IMG_0418_convert_20081209182541.jpg


ビギナーの俺には過酷そう・・・

ゲッティングアウト出来るかなぁ。

インサイドはダンパー、それにパワーがありすぎるくらいの波!!

みよう見真似のドルフィンスルーを繰り返し、なんとか沖へと出ることが

出来ました。

しかしやはり難しく、テイクアウトしようと思いきや、ただ波に押されて

気づいたらインサイドまで来ちゃってました。


イケメン城さん曰く、“いろんなところで入って、いろんな波を経験する事は

いいことだ。”

確かに。

そう思って今日は、これも勉強!と自分に言い聞かせるのでした。



そしてお楽しみの昼食は、以前にもブログで紹介した“横向きショック”
IMG_0425_convert_20081209182736.jpg


そしてお決まりの“辛みそチャーシュー”
IMG_0423_convert_20081209182704.jpg

相変わらずすごいボリュームです。

奥に写ってる素敵なマーメイドは、プロサーファーの亜紀さんと、クリスタル

アドバイザーの北澤さん。

そして城さんの右手。

来週は“火曜日の会”の忘年会ですね。

きっとみんな、ぶっ壊れるんだろうな。

楽しみにしてます!!

へっちゃら~

雨の中、4時起きでサーフィン行ってきました。

今日は冬支度4点セットの初陣です。


火曜日の会のイケメン、城さんが車で迎えに来てくれるので外に出てみると・・・

“さむ~~っ!”なんだかへこたれそうでしたが、後に引く事はでき・・・

るはずがありませんっ!!

12月の寒さを素肌で感じながらウエットスーツに着替えるのでした。


しかし、いざ海に浸かってみると・・・

“ちゃら~、へっちゃら~♪” & “何だか今日はいけそ~な気がするぅ~♪”

一宮ポイントで入ったんだけど、波の感じも良くて、とても楽しく遊ぶことが

出来ました!!


傍から冬のサーフィンを見てると、とても寒そうで“この季節に海に入るなんて!”って

今まで思ってたんだけど、サーフィン防寒具の力は素晴らしいものです。

岸より海中の方が暖かいなんて不思議ですよね!


海から上がってからの着替えは、これがまた地獄でしたが、昼食の

チャーシュー味噌ラーメンで温まりました。


“なんだかこの冬、いけそ~な気がするぅ~♪”











冬支度、準備万端

今さら冬支度!?

いえいえ、明日以降のサーフィンの為の支度です。

IMG_0410_convert_20081201221738.jpg


ウエットスーツは“Billabong”でオーダーしました。

サイズが合わないと海水が浸入してきて、サーフィンどころでは

なくなっちゃいますよね。

先に採寸してもらうんですが、これがまた採寸箇所が多い事!

なかなか大変ですが、自分の体形がよ~く解ります。


そしてグローブとブーツ、これも欠かせません。

それからインナーも揃えて準備は万端!!


天気予報では明日の千葉は雨。(今も既に降ってますね)


これで冬を乗り切る(!?)つもりです!!















 | ホーム | 

