カトウダイスケ! カットダイスキ!!

シラチャの美容師 加藤大介のThailand生活を綴った日記 

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

プロフィール

Daisuke Kato

Author:Daisuke Kato
シラチャにヘアーサロンをオープンして3年と少し。
Daisに来てくれる全てお客様を可愛くキレイに、またはカッコよくするため、日々頑張ってます。

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



御宿にて

今日のサーフィン、楽しかった!!


ここんとこ風向きが北東のため、九十九里は全滅です。

岡部プロのアドバイスとNeoさんのリサーチにより、本日は御宿へと向かいました。

006_convert_20090331201523.jpg

御宿でのサーフィンは初めてですが、すごく水がキレイで見たところ優しそうな波です。



今日の火曜日の会、メンバーはお馴染み樽川さん・Neoさん・城さん・Kazuuさん、

そして仕事の関係で、夏以来ご一緒出来なかったジュンジさんが登場!!

サーフィンの先輩です。

それから僕が中国に行っている間にニューメンバーとなったクミちゃん。

クミちゃんは僕と同じく、去年の夏からサーフィンをはじめたそうです。



実は先週中国から戻ってきて久しぶりに部原で入水しましたが、さすがに体力と

感覚が落ちていてまるっきりダメでした。

おまけにハードコンディション。

太刀打ち出来ません。

両ふくらはぎがツッてしまい、筋肉痛が3日間続きました・・・。

早々と切り上げてWBC観戦してました。



さてさて、今日は・・・

005_convert_20090331201628.jpg
火曜日の会のメンバー・波チェック中

みんなは前半調子良かったようですが、僕はというとやはり全然ダメ!

でも後半になって少し滑れるようになりました。

良かった、よかった!

先週の事もあって実はちょっと気が滅入ってたのですが、これで吹っ切れました。

これでまた、来週からハリキって頑張れそうです!



疲れていようが落ち込んでいようが、お構いなしにサーフィンに誘ってくる樽川さんに

内心、感謝です。

007_convert_20090331201709.jpg
逆光を浴びる樽川さん、新木場駅にて

樽川さんは、キレイな海と楽しいサーフィンが何もかも流してくれる事を知っているんで

しょうね。

勿論、サーフィンでの辛さも。


そんな番長・樽川さんは、Kazuuさん・クミちゃん・僕の3人を新木場駅で降ろし、

そそくさと帰って行くのでした・・・。

008_convert_20090331201743.jpg
また来週~!!






















無錫余話 Vol.1無錫での休日

とても暖かな火曜日の休日。

ウチのサロンのお客様でもあり、新区にある“奥の細道”というお店を経営するママさん

からランチのお誘いをいただきました。


いつも独りでいる俺にお友達を紹介して、中国人の知り合いをたくさん作ってはやく中国に

馴染んでもらいたいという事らしいです。

ママさん、すごく面倒見がよくてやさしい方なんですよ!


場所は市街地からタクシーで約10分ぐらいのところ、フービンルーという場所にある

四川料理のお店。


みなさん御存じのように四川料理は激辛です。

俺は辛い物があまり得意ではないのでちょっと心配・・・。

お店に行ってみるとママさんと、無錫テレビの局アナさんと記者さん。

みんな古くからの友人だそうです。

お料理はというと、これがまたすごく美味しい!!

とても辛いんだけど、今まで食べた本場中華料理の中で一番おいしかった!


言葉はちんぷんかんぷんだけど、楽しい時間でした。

ママさんにすっかりご馳走になっちゃいましたぁ。

帰りは散歩がてら、ブラブラと歩いて帰りました。

002_convert_20090321085455.jpg

004_convert_20090324193556.jpg



そして夜は,これがまた“奥の細道”のチーママの知り合いの中国人美容師さんが、

日本人美容師の俺にあってみたいという話・・・。

集合場所は勿論、奥の細道!!

中国人美容師さん、わざわざお店を休んで来てくれました。


この美容師さんはチーママ曰く、無錫イチの腕前だそうです。

カットの料金も中国人の中では無錫イチ!


実はこの二人、ウチのサロンのオープン当時、お客様のふりをして偵察にきたそうです。

そして是非、お話ししてみたかったという事でした。

光栄でございますね!


この美容師さん、日本の技術や美容事情をすごく研究してます。

勉強熱心ですねぇ~。

そして近々、独立を考えているという事でした。


色々聞かれましたが酔っててよく分かりませんでした(笑)

力になれずにゴメンナサ~イ!!

ちょっと悪い事しちゃったかな?

でもまた次回会う約束をしました。



このようにして無錫の人々とふれ合う機会が出来てきて、中国での生活も徐々に

充実しつつあります。































今日からトローゼームです

帰国しました。



日本に帰ってまず感じる事は、“なんてキレイな国”と言う事、それから“とても静かな国”

と言う事。


中国は今、先進国に追いつこうと古い建物を壊し、どんどん新しい建物に作り変えています。

早朝から夜中まで工事してて、街中騒音と埃だらけ・・・。

それに人も車も自転車も物すごく多くてせわしいです。

だから日本に戻ってきて、ホッとしました。


でも今思うと、今でこそ静かでキレイな日本だけど、昔は中国と同じでした。


中国は頑張ってますね。

先駆けた日本はすばらしい。


そんな事を思いながら、恋しかったお寿司を食べに行きました。



さて、今日からまたトローゼームです。

皆さんにお会い出来るのをホント、楽しみにしてます!

でも知らず知らずに中国化してるかもしれませんので、見かけたら注意して下さいね(笑)



明日は早速、サーフィン行ってきます!!







帰国します!

今週末に日本に帰ります。


単身中国に来てから約1ヶ月半、ようやくここでの生活にも慣れてきました。

最初は日本人ただ1人だけの生活で毎日がストレスでしたが、中国人スタッフのカイゲンと

ウ―さんがとても気を使ってくれてました。


それからなんとか独り歩き出来るようになり、中国人の友達もできました。


サロンに来てくれるお客様も徐々に増えつつあります。


今回来てみて“中国ってなんかとても好きかも!!”

って心から思えるようになりました!


いろんな経験が出来ました・・・。



それでもやはり、僕の生活ベースは日本・東京です。

今月23日(月)からトローゼームに出勤します。

長い間空けてしまいましたが皆様、また宜しくお願い致します!


ホント今回は、少し慣れてきたせいかいろんな事があったので、皆さんに中国話を

お聞かせできると思います。


では来週以降、皆様にお会いできるのを楽しみにしております!!



中国生活 テーマ曲

皆さんにも忘れられない曲や思い出の曲というものがありますよね。

この曲を聴くとあの時の事を思い出しちゃう・・・

この曲をよく聴いてたのは確かあの頃・・・・・なんていう曲。

そんな曲を聴いて切なくなったり、楽しくなったり、泣けてきたり・・・。


今日はちょっぴり切ない、そんなおセンチな曲を作るバンドを紹介しちゃいます。


考えてみればこのバンドを初めて見たのはもう10年前!

早いものです。

それはわたくしの大好きなバンド“カーネーション”のライブを観に行った時の事、

あるバンドが当時前座として演奏してました。

わたくし、カーネーションがお目当てだったので“前座は聴かなくてもいいかな”なんて

会場の外で喫煙してました。

が、しかし・・・!!

会場の中から聞こえてくる曲がとっても俺好み

そして次の曲も・・・、その次の曲も

タバコを投げ捨てて、会場へと走りました!!


そこで観たのが“GOING UNDER GROUND”です。

A015814_convert_20090313232917.jpg
GOING UNDER GROUND


今ではそこそこ人気もあるようなので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

NHKの“みんなのうた”でも歌ってましたね

ルックスはお世辞にもよいとは言えないけど、そこもいいところ。



今回中国に来て、GOING UNDER GROUNDをよく聴いてます。

お気に入りは“世界のまん中”という新曲。

VICL-63251.jpg
ニュー・アルバム 「LUCKY STAR」


あきもせずに繰り返しくりかえし、何度も聴いてます!!(笑)



このバンド、他の曲もステキんぐですが“今回の中国での生活”のテーマソングは

“世界のまん中”に決定!!

題名通り、まさに中華思想ですね!(笑)


いつかこの曲を聴いた時、きっと今回の中国での出来事を思い出す事でしょう。























暖かな日差しに誘われて・・・

ここんとこ幾日か無錫は天気が良かったんだけど、今日はまた雨。

天気が悪いと憂鬱です。


お休みの日(火曜日)は、日本ならサーフィンなんだけど中国ではそうもいきません。

先日のお休みは天気も良かったので、一人でプラプラと散歩にでかけました。


まずはいつもの買出し。

サロンからカルフールのある保利広場までの近道。

まるで迷路のような裏通りを行きます。

001_convert_20090312133850.jpg

同じような建物(住居)がたくさんあって、道も入り組んでおります。

002_convert_20090312134050.jpg

とてものどかで、男性達は表でビリヤードをしたり、トランプをしたりしてます。

女性達はオモチャ、煮卵(?)・トウモロコシなどを売ったりしてます。

これって女性達が働いて、男性達は遊んでるって事!?

中国ではよくみる光景です。


そこの駄菓子屋(?)さんの入口で見かけたのがこれ。

003_convert_20090312134210.jpg

コインを入れると動く子供の乗り物。

よくデパートの屋上や、遊園地にあるやつね。

でもこれ、ドラえもん!?

鼻が黒いよぉ~!!


中国ではブランド品から子供のオモチャまで、ズッコケた物をよく目にします。

あまりにも多すぎて、気にならなくなっちゃいます。

とても危険ですね。


そんな事を考えながらカルフールへ。

入口で出迎えてくれたのはこの方でした・・・。

004_convert_20090312134333.jpg

Space Minny Mouse!?・・・。




午後は冒険しました。


近所のサウナ“千恵の温泉”へ。

ここもよく利用するところなんだけど、独りでくるのは初めてです。

温泉とは名ばかりの、ただのお風呂屋さんです。

ここは風呂から上がってくると、おじさんがご丁寧に背中を拭いてくれます。

出たり入ったり、半日ゆっくりして39元。




そして夕食は独りで新区へ。

いつもはタクシーに乗っちゃうんだけど、今日はバスで行ってみる事にしました。

タクシーは新区まで20元とちょっと。

バスだと2元!

ちょっとドキドキでしたが無事に着く事が出来ました。


そして日本食屋さん“ジパング”へ。

ここ、お気に入りです。

今日はカツ丼食べました。


お腹も満足し、今日は僕のサロンに来てくれているお客さまのお店“奥の細道”へ。

新区の暇日広場内にお店を構えるママさんです。

名前をみてもわかるようにここは日式です。

“ちょっと一杯”のつもりで寄ってみたんだけど、気づいたらすでにAM2:30・・・。

独りでビールを7本も飲んじゃった!!



よく知らないところでも、言葉が出来なくても、

独りで気楽に出かけてみるのもなかなかですね。

楽しかった!!


































本場! 中華レストラン

前回載せた食材、特に蛙そのまま料理とか鶏の脚スープなんて、今の俺には絶対無理!

八角入りも無理ですよ。


まだまだ本場中華料理にはなれません。

ローカルのお店に入るとこれに不衛生が付くので、もっと難しいです。


でも今日はサロン近くのローカルPUBに行ってみました。

PUBだったら日本のPUBとあまり変わんないので安心です。





さて、今日は食材ではなく、なれないながらもたまに食べに行く、そこそこ高級な

中華料理をご紹介しますね。


処によっては水槽や檻の中に魚(ブラックバスなどの淡水魚がメイン)や

動物(ウサギ・孔雀・蛇など)がいて、食材を選んで調理してもらうというところもあります。

俺の場合、魚系は大丈夫でけど、動物系はとても無理。


どんな物を食べるかというと・・・

まずは野菜系。

IMG_0065_convert_20090308002549.jpg

煮込むと赤い汁が出てくる野菜で、日本にはない野菜です。

ちょっと甘いかも。


次はスープ。

IMG_0056_convert_20090308002636.jpg

これは麹と餅みたいなものが入っていて、とても甘いスープです。

ちょっと柑橘系な感じ。

まぁまぁおいしいんだけど、甘すぎて食事にはむきません。


続いては魚。

IMG_0059_convert_20090308002728.jpg

なんの魚かはわかりませんが、淡水魚ですね。

これも甘煮です。


お次は肉。

IMG_0060_convert_20090308002807.jpg

牛肉ですが、やはり甘い。


そしてこれ。

IMG_0064_convert_20090308002843.jpg

牛肉・野菜・フルーツのミックス炒め(?)

これも、ものすご~く甘い。


この辺がいっぱいイッパイで、何んとか食べれる範囲です。



無錫の料理の特徴として、味付けは全体的甘くて使っている香辛料がどれも同じみたいで

みんな同じ匂いがします。


IMG_0069_convert_20090308002918.jpg

蓮根・鶏肉・煮豆・マーボー豆腐・ラーメンetc・・・

見た目は美味しそうなんだけどなぁ・・・。



どれも同じ匂いと甘さですぐに飽きちゃう。

やはり繊細で色んな味・匂いの、バリエーションがある日本の中華が恋しいです。

















中国の食材

サロンのから程近いところにある保利広場。

ここには飲食店・カラオケ屋などいろいろな施設がありますが、一番よく利用するのは

スーパーマーケット“Carrefour(カルフール)”


最初に来た時の生活用品の購入もここだし、中には日本では行列を作った“H&M”

(無錫はオープン当時からガラガラ)もあるのでとても便利。


休みの日にはここの食品売り場で、お菓子や珈琲、そしてリポDを大量購入してます!

たまに饅頭みたいなものも買ってみたりもします。



今日は、そこの一角で見かけた食材をご紹介いたします。

まずは、コレ。

IMG_0134_convert_20090305215615.jpg

なんか水槽に入ってますねぇ~、どれどれ・・・!?


IMG_0135_convert_20080512001748_convert_20090305215715.jpg

・・・・・げっ!! カエルだっ。


そしてその隣は・・・

IMG_0138_convert_20090305215806.jpg

・・・・・なっ、なんだぁ~、これは!?


さらに・・・

IMG_0140_convert_20090305215856.jpg

ザリガニ・・・。

そーいえば去年中国来た時、ザリガニ食べるのが流行ってて、どこのレストランに行っても

“ザリガニ・フェア”みたいなのやってた。

そんでもって、サロンの隣のおじさんに食事誘われて、ザリガニ食べさせられたなぁ。


因みにカエルは調理するとこうなります。

1_convert_20090305221802.jpg

これは調理の仕方のほんの一例に過ぎませんが、殆んど原型のまま。(笑)

おっかない!!(笑)

中国の方の話によると、食用カエルは4種類いるそうです・・・まぁ、どうでもいいんですけど。


それからコレ。

IMG_0141_convert_20090305215937.jpg


こっちはポイントを絞りこんで脚のみ。

IMG_0142_convert_20090305220021.jpg

中国の方曰く、この脚はコラーゲンたっぷりで美容にいいという事です。

昼食で作ってもらったスープに入ってました・・・。

みんなこの脚にむしゃぶりつきますが、俺は・・・無理!!



いくつかの食材をご紹介させていただきましたが、折角の中国で残念な事に

この中で唯一俺が試したのはザリガニのみです。


ブログをご覧の皆さん!

中国に来たら是非、お試しあれ!!



















私は紅敏!

本日3月3日、日本ではひな祭りですね。


ひな祭りと言えば幼年時代、従姉の家に遊びに行った時に奇麗な雛人形が飾ってあって、

“これは何だ?”とおばさんに聞くと、“雛人形といって女の子のお祭りに飾るもの”

みたいな事を聞きました。

お祭り好きな当時の僕は“お祭り”という言葉に反応し、“女の子だけズルイぃ~!”

と言っておばさんに駄々をこね、お弁当を作ってもらって近所の“水槽山(?)”に

ピクニックに連れて行って貰いました。


お姉さんたちからは“大介は男の子なのにおかしいよ!”って苦笑いしながら冷やかされま

したが、とても嬉しかったのを覚えてます。



それはそうと、ウチのサロンにも“雛”がおります。

黒龍江省出身の見習い通訳“ウーさん”

002_convert_20090304150613.jpg
サロンで通訳として頑張っている宇 紅敏さん

無錫へ来て半年だそうです。

黒龍江省は中国で一番北に位置するところで、無錫からは僕が東京へ帰る距離より

もっと遠くにあります。


昨晩はひな祭り前夜祭という事(?)で、三度新区に出かけました。

僕が和食に飢えているので、今日も日本食“ジパング”へ。


ここは僕のサロンと丁度同じぐらいにオープンした和食屋さんで、味もサービスも

もしかしたら日本以上(?)って思えるくらいのところです。


まずはビールで乾杯!

僕は下戸なんで、薄口ビール“青島(チンタオ)”です。

そして生サラダ。

中国で生物は危険と言われてますがコレ、無性に食べたくなる時があります。

多分、体が欲しがってるんでしょうね。

そして和牛肉の網焼き。

003_convert_20090303210953.jpg

美味しすぎます!!

次は串焼き盛り合わせ。

004_convert_20090303211029.jpg

これもヤバいっ!

次はクリームコロッケ。

005_convert_20090303211104.jpg

中国でコロッケはハズさないってある方が言ってましたが、これもイケます!

続いて鶏の竜田揚げ。

007_convert_20090303211210.jpg

ウ―さん曰く、「ケンタッキーみたいで美味しい!」そうです。

まだまだ続きます。

お店からのサービスで蟹入り茶碗蒸し。

006_convert_20090303211135.jpg

これは日本の茶碗蒸しとちょっと味が違ったけど、これはこれで美味しかった。


既に僕もウ―さんもお腹いっぱいでしたが、最後に鮭のおにぎりと赤だしの味噌汁。


そしてこれもサービスで、カットパインが出てきました。

中国でデザートのフルーツがサービスで出てくるのはレストランでは当たり前の様ですが、

だいたいが西瓜です。

最初は真冬でも西瓜が出てくるので、とてもビックリしました。

西瓜・メロンは硬くておいしくはないのですが、パイナップルは甘くて美味しかった!

〆て290元。

大満足です。

帰りにまた“鈴蘭”でマッサージしてもらおうと思ってたけど、満腹で押されたら気持ち悪く

なりそうだったので止めときました。



サロンのある市街地にも何件か日本食屋さんがありますが、どれもいまひとつで

ホント、新区は日本人にとってありがたいところです。

サロンに通うにはちょっと不便になっちゃいますが、もし部屋を借りるとしたら

新区にしようかな。

ジパングのマスターは「新区にサロンだせば?きっと儲かるよ!」だって!!

サロンは兎も角、住むならやはり新区だな。


ウチの母親もよく言ってます。

“食事は大切”ですからね。



































 | ホーム | 

