カトウダイスケ! カットダイスキ!!

シラチャの美容師 加藤大介のThailand生活を綴った日記 

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Daisuke Kato

Author:Daisuke Kato
シラチャにヘアーサロンをオープンして3年と少し。
Daisに来てくれる全てお客様を可愛くキレイに、またはカッコよくするため、日々頑張ってます。

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



HALUスタッフ親睦会

今日はスタッフからのリクエストもあったので、営業もそこそこに切り上げて

急遽、親睦会つー事で、みんなで焼肉を食べに行って来た。

焼肉といってもタイの焼肉、しかも食べ放題&飲み放題。

これがまた怪しいんだ。


日本式の焼肉に切り替えようかとも考えたんだけど、スタッフがみんな

タイ人だから、食べなれない日本式だと喜ばれない。

〝郷に入っては郷に従え〟つー事で、俺が折れたわけだ。


しかしまず、何といっても素材からして怪しい。

セルフなので自分で取りにいくんだけど、何の肉だかよく分かんないやつが

山積みになってて、この周りを平気でハエなんか飛んでるし、

不潔きわまりないんだな。

これをスタッフが嬉しそーに、小皿に盛る事山の如しで持ってくる。

んでもって、つけダレは激辛!

アイスなんかも置いてあるんだけど、バニラかと思ったらドリアン味だし、

ジュースはそれこぞ絵の具を溶かしたような、真っ青な色だし。

でもみんな喜んでいるんで、俺も場の雰囲気を壊してはいけないと思い、

美味しい~っつって頑張って喰った。


それでもスタッフが無邪気に喜ぶ顔を見た俺は、すごく嬉しかったんだな。

そして、つい宣言してしまった。

『より一層みんなで頑張って、来年はサメット島に社員旅行だ!』


益々喜ぶスタッフに、まさか嘘はつけまいよ。




















THAIの水害

皆様から『洪水は大丈夫?』というメールやコメントをいただきました。

でも俺の住んでるシラチャはご安心! 大丈夫です。

アユタヤ辺りは近年にない水害で、連日NEWSなどでその様子が

映し出されてますが、日本のNEWSでも流れているようですね。



先日も隣町のパタヤで洪水が起こり、その当日、パタヤから美容室に来る予定だった

お客様から『美容室に向かおうとしたら、車が水没してしまって行けなくなった。

だからキャンセルお願いします』という連絡をいただいた。

パタヤも大雨が続く時などは、水害が多いようだ。



ここシラチャでも、毎日大雨の日が続いている。

時には雷を伴い、まるで華厳の滝にでも打たれているかような雨量で、

『私、雨降りの日って、好きかも』なんてアンニュイな女の子が日本には

たまにいるけど、ここではそんなセンチな事なんて言ってはられない状況なのだ。



でもタイ人スタッフが言うには、今は雨季の最後で、10月はいつも雨。

これが終わると乾季に入り、過ごしやすい爽やかな日が続くとの事。

そんな季節がくるのを、浅田次郎の小説を部屋で読みながら、楽しみに

して待っている俺なのでした。





















THE CLASH!!

昨晩、うちの近所にある OPEN MINI BAR で飲んでて酔っ払い、そこに来た花売りの少年と

じゃれてあそんでたら、やっちゃいました。

逕サ蜒・027_convert_20111004122411

9~3にかけて大きなヒビ、縦にもヒビが!

テーブルだかイスの角にぶつけちゃった。

悲しいっ!!













HALU スタッフ紹介  No1 Leg

ぎっくり腰は完全復活!!

という事で、今回からHALUのスタッフを順番に紹介していこうと

思ってますのでお楽しみに!


まずトップバッターは、HALUのタイ人スタッフの中でも

リーダー格の Leg(レッグ)さんから。

この暑さの中、最近風邪をひいてしまったらしい。

理由は子供が学校からもらって来て、それが自分にもうつったとか。

んで、サロンのみんなにうつしてはいけないという事でマスクをしてきました。

逕サ蜒・024_convert_20111001155712

このマスクをしながら、真剣にカットなんかしてます。



о  Leg(レッグ)41歳(戌年)

о  おしゃべり大好き!

о  20歳の息子と8歳の娘がいる。

о  休日は自宅を改造したサロンで仕事をしてます!

о  俺に対する口グセは 『Welcome to Thiland』

『ダイサン、ショクジ トラナキャ カラダニ ヨクナイヨ』と、俺の苦手な

Thailand Food を頼んでもいないのに毎日持ってきてくれる。

時にはバリバリの手作り家庭料理なんかを持ってきてくれるのだが、

そんな時はどうしていいか分からない。

つーか、正直言って困る。

そんな、とっても優しいLegです。











 | ホーム | 

