カトウダイスケ! カットダイスキ!!

シラチャの美容師 加藤大介のThailand生活を綴った日記 

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

Daisuke Kato

Author:Daisuke Kato
シラチャにヘアーサロンをオープンして3年と少し。
Daisに来てくれる全てお客様を可愛くキレイに、またはカッコよくするため、日々頑張ってます。

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Merry Christmas !

みなさ~ん! 今日はクリスマスイブですよ!!

今年も表参道はイルミネーションが灯り、カップルや友達同士なんかで

さぞかし賑やかな事でしょう。

しかしここシラチャでは、そんな雰囲気はほとんど感じられないのだ。

デパートや日本人が住むマンションで、僅かながら飾りがある程度だな。

まぁ、タイは仏教国だし、南国のせいもあるからこんなもんなんだろうね。



一時帰国の事ですが、来年の1月中旬過ぎあたりを予定してます。

日本へ行ったらいろいろとしなければならない事が盛りだくさんだけど、

出来るだけサロンに出ようと思っております。

詳しい日程が決まったら、またお知らせしますね。



日本の冬とは比べ物にもならないが、タイでもここんとこ涼しい日が

続いてて、タイは一年中暑いんだろうと鷹をくくってた俺だけど、大間違い。

Tシャツしか持ってないもんだから朝・夜なんか寒くてたまらず、つい先日

長袖Tシャツとパーカー、そして掛布団を買っちゃいまいた。


タイ人なんかみてるとニット着てたりマフラーしてるからね。

ホントに寒いのか、ただ単に冬のおしゃれをしたいのかはよく分かんないけど、

さすがにそれは暑いだろうと、突っ込み入れたくなる。(笑)


みなさんも風邪などひかないように、気をつけてお過ごし下さいね。

















hard ships

先週からからなんだけど、電話の回線がおかしい。

お客様に指摘されて気づいたんだけど、電話がかかってきても

ならないのだ。

なので予約などの電話をいただいても、気がつかない。


このお客様、『何回電話かけても出ないので、どうしちゃったのかな、と思って

様子を見に来ました。』 と、わざわざサロンまで来てくれたのだ。

受話器を上げてみると、〝ツー〟って音がしてんだけど、こちらからは

誰かにかけようとダイアルを押すと、タイ語で『使えません』みたいな事

言ってる(多分?)アナウンスが流れて、やはり使えなかった。


これは美容室にとって死活問題だ。

早速タイ人スタッフに伝えて、電話会社まで行ってもらったんだけど、ここは

タイランド、忙しいからという理由でなかなか来てくんない。

うちのスタッフは毎日電話会社まで行ってくれてるんだけど、それでも来てくんない。

そして、一週間がたったんんだけど、未だ来てくんないのだ。


とりあえず携帯買って、サロンの入り口に番号を貼りだし、お詫びと携帯番号を乗せた

プリントを刷って、日本人が多く住んでるマンションの掲示板とかに貼ってもらったりして

対処したけど、12月というのに、こりゃぁ大打撃だよ~。



タイでも中国と同様、エアコンが壊れたり電球がショートしたり、日常茶飯事なんですよ~。

日本ってほんと、便利で過ごしやすい国ですね。







 | ホーム | 

