カトウダイスケ! カットダイスキ!!

シラチャの美容師 加藤大介のThailand生活を綴った日記 

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

Daisuke Kato

Author:Daisuke Kato
シラチャにヘアーサロンをオープンして3年と少し。
Daisに来てくれる全てお客様を可愛くキレイに、またはカッコよくするため、日々頑張ってます。

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Birthday

本日で43歳になった。

今更祝うほどもんじゃぁないが、折角なんで何か記しておこうと思ったんだけど、

特に何も無いな。

こんな生活をしていても、FBでは沢山のメッセージを頂いて、それでちょっと

嬉しくなったりもして。



まだ子供だった頃は40といえばすごく大人で、俺もきっとその頃には家族がいて、

でっかい犬もいて、スーパーカーに乗っているなんて思っていたんだけど、まさか

独りでタイにいるなんて、想像すら出来なかった事実だ。


でもこれって、人生を歩んでいっている中で幾つかの選択肢があって、全部良かれと

思って自分で選択してきた事。

だからこれが自分の中にあるものでは最良の道だったんだと思う。

現に今の暮らしは一般的ではないけれど、それでもなかなか気に入っているし、

これが43年間の結果の俺で、勿論間違いではない。



何か考えてる事を強いて言えば、この先もまだまだわからず、

何があるのかわからないよってね。

自分で決めてきても、時には予測不能で考えもつかなかった方向へ進んでいったりする。

それは決していい事ばかりじゃぁないけど、きっと、こんなんだから人生楽しいんだるう

なって、思っちゃうんだな。
























ちょっとこれって、どーなのよ。

俺の住んでるとこは、辛うじて日本語のテレビが、1つだけ観る事が出来る。

NHKワールドプレミアムのみで、後は全部タイの番組だ。

タイ語が解んないで、必然とNHKワールドプレミアムを観る事になる。

ニュース番組やドキュメント番組は好きなので、日本にいる時もこれらはよく観てたんだけど、

今までは観る事もなかった朝ドラや、相撲ダイジェストなんかも観ちゃうんだな。

そして今では、相撲の勝敗も気になっちゃったりする。

このままいくと、そのうち決まり手なんかも見ただけで判っちゃうようになったりして。(笑)



それはさて置き、先日古代ギリシャについての番組を観た。

みんなの中にも観た人いるだろうか?


ギリシャのイメージはというと、空と地中海の青、そして大理石で出来た建築や彫刻の白で、

青と白の美しいコントラストって感じだよね。

ところがこの大理石、昔当時は鮮やかな色が付いていたらしい。

単色じゃなくて、いろんな色。

しかもこれらの彫刻や色の出し方などの技術は、全てエジプトから真似た物という事。

それをわかっていながらも、ドイツかどっかの何某という研究家だかが、

『ギリシャの彫刻や建造物は美しく、ヨーロッパを代表するものだ』と、

色が剥げて白になった大理石の彫刻を賞賛し、この白と青のイメージを

定着させたという話。

色が付いてるとエジプトと同じになっちゃうからね。

しかも真似てるし。

中には残った色をわざと削って落とし、白に作り上げたものまで多々あるとか。


これらは研究によって後からわかった事だけど、イメージ崩したくないし、

まぁ、いいんじゃねぇーの、という事になっちゃってるんだって。



これ観た時、俺は相当なショックを受けた。

しかもかなり悪どい感を覚えるのは俺だけだろうか。


43を目前にして初めてわかった事だ。




































 | ホーム | 

