カトウダイスケ! カットダイスキ!!

シラチャの美容師 加藤大介のThailand生活を綴った日記 

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Daisuke Kato

Author:Daisuke Kato
シラチャにヘアーサロンをオープンして3年と少し。
Daisに来てくれる全てお客様を可愛くキレイに、またはカッコよくするため、日々頑張ってます。

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



名古屋の友人から

先の休日、掃除ついでにクローゼットの中のCDを整理をしてたら、

いつか名古屋に住む友人から送られたCDがたくさん出てきた。

この友人は今は名古屋に住んでいるが、同郷の、それこそ同じ町内に住み、

少年野球やら小学校の登校班も一緒の幼馴染みで、

当時からジャンルを問わず、やたらと音楽に詳しい。



以前、こんな事があった。

俺は時々Yahooのオークションを、マニアックなレコード購入のために利用するんだけど、

とても欲しかったレコードを落札したら、出品者がなんと偶然にもこの友人だった。

もちろん優しい友人は、無料で譲ってくれた。


それ以降、俺の趣味をわかっている友人は俺の好きな音楽、または聴きそうな音楽を

励ましの言葉と共に度々送ってきてくれるのだ。



その送られてきたCDの中でも、とびきりカッコよくて、素敵な音楽。

1988年 に発売された憂歌団の「BLUE'S」


憂歌団は高校1年生の時に初めて「気分」というアルバムに収録されている

「ザ・エン歌」という曲をレコード店で聴いて衝撃を受けた。

早速この友人に憂歌団の事を聞いてみたところ、後日、憂歌団のアルバムを

幾枚か、カセットテープに録音して持ってきてくれた。

そしてテープが伸びる程、何回も聴いた。



「BLUE'S」は俺が高校を卒業して美容学校に通っていた時に発売されたアルバムで

プロデューサーに康珍化を迎え入れ、それ以降のアルバムは今までと少し雰囲気が変わって

くるんだけど、音に幅をもたせた作りでこれがまた何とも言えずにいい。



掃除の日以来、友人から送られたこの憂歌団の「BLUE'S」を久し振りに聴いている。


そしてリアルタイムでよくこのアルバムを聴いていた20年以上も前、

美容を始めたばかりの当時の出来事を今、素敵なメロディーに乗せて

しみじみ思い出す。


音楽とは、そういうものだ。

古い友人に、あらためて感謝する。






































COMMENT▼

Re: 妹コメントしましたね(笑)

ホント、時が経つのは早いですね。
それでも今までいろんな出来事があって、人それぞれにたくさんの思い出があるね。
そしてそれを、音楽を聴いたり、写真などを見ては、時々思い出す。
よい事も悪かった時も、今は全て思い出ですね。

妹コメントしましたね(笑)

先日はありがとうございました!i-179

会社は男性ばかりで、しかも皆シャイなので、
今回結構バッサリ切りましたが誰も何も言わなかったです。。i-241
つまんねi-232

お友達、励ましの言葉も一緒にっていうのが優しいですねi-189
素敵過ぎますi-237i-178

本当、当時を思い出しちゃいますよね~i-228
偶然にも私も2~3日前家の掃除をしてたら、
今までの手帳が沢山出てきて、「25歳の誕生日i-197」とか、(若!)
当時付き合ってた人と「映画i-114行った!」とか「スノボi-213行った!」とか平日も妹と外食三昧で、「今すっごい地味やんi-193」と思っちゃいましたi-235

「AKS(場所変わったから注意)」とか「ank」とかもありましたi-278
1ケ月に1回位i-56行ってて「めっちゃマメに行ってるやんi-189

つい最近の事の様で時が経つのは早いな~と複雑な気持ちになりましたi-229
元彼の事が沢山書いてあったから、旦那に見られないうちに手帳早く読んで捨てよ(笑)






Re: わかります

素敵なコメント、ありがとうございます!

わかります

音楽ってその時の気持ちとか思い出を蘇らせますよね。

また、自分にパワーをくれるものでもあります。

私にとって音楽は欠かせない物の1つです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://daikfujik.blog43.fc2.com/tb.php/176-1ea39024

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

