カトウダイスケ! カットダイスキ!!

シラチャの美容師 加藤大介のThailand生活を綴った日記 

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Daisuke Kato

Author:Daisuke Kato
シラチャにヘアーサロンをオープンして3年と少し。
Daisに来てくれる全てお客様を可愛くキレイに、またはカッコよくするため、日々頑張ってます。

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとこれって、どーなのよ。

俺の住んでるとこは、辛うじて日本語のテレビが、1つだけ観る事が出来る。

NHKワールドプレミアムのみで、後は全部タイの番組だ。

タイ語が解んないで、必然とNHKワールドプレミアムを観る事になる。

ニュース番組やドキュメント番組は好きなので、日本にいる時もこれらはよく観てたんだけど、

今までは観る事もなかった朝ドラや、相撲ダイジェストなんかも観ちゃうんだな。

そして今では、相撲の勝敗も気になっちゃったりする。

このままいくと、そのうち決まり手なんかも見ただけで判っちゃうようになったりして。(笑)



それはさて置き、先日古代ギリシャについての番組を観た。

みんなの中にも観た人いるだろうか?


ギリシャのイメージはというと、空と地中海の青、そして大理石で出来た建築や彫刻の白で、

青と白の美しいコントラストって感じだよね。

ところがこの大理石、昔当時は鮮やかな色が付いていたらしい。

単色じゃなくて、いろんな色。

しかもこれらの彫刻や色の出し方などの技術は、全てエジプトから真似た物という事。

それをわかっていながらも、ドイツかどっかの何某という研究家だかが、

『ギリシャの彫刻や建造物は美しく、ヨーロッパを代表するものだ』と、

色が剥げて白になった大理石の彫刻を賞賛し、この白と青のイメージを

定着させたという話。

色が付いてるとエジプトと同じになっちゃうからね。

しかも真似てるし。

中には残った色をわざと削って落とし、白に作り上げたものまで多々あるとか。


これらは研究によって後からわかった事だけど、イメージ崩したくないし、

まぁ、いいんじゃねぇーの、という事になっちゃってるんだって。



これ観た時、俺は相当なショックを受けた。

しかもかなり悪どい感を覚えるのは俺だけだろうか。


43を目前にして初めてわかった事だ。




































COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://daikfujik.blog43.fc2.com/tb.php/227-88e57f5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。